TOKYO MXに連続登場!

2023年5月2日

<第1弾>「ももいろインフラーZ」(4月2日放送済み)

弊社のエアー断震システムが、TOKYO MXに連続登場します。
第1弾は4月2日に放送された、ももいろクローバーZが地震、豪雨、火山などの自然災害に立ち向かう「インフラ戦士」になり、京都大学大学院教授の藤井聡先生の指導の下熱心に学んでいくシリーズ企画「ももいろインフラ―Z」(毎月第1日曜日午前11時~)。

この第1回目のテーマが「地震」。「南海トラフ地震―巨大津波から命を守るプロジェクトを調査せよ!」がミッションでした。
太平洋岸で最も大きい浸水被害が懸念されている、高知県高知市の浦戸湾津波対策・三重防壁、災害復旧の妨げになる電柱を地下に埋める首都圏の無電中計画と並び、エアー断震システム販売店である小野田産業さんの「PerfectHouse+」が紹介されました。
同社の小野田会長が自らモデルハウスの仕組みを説明し、地震体験機を使ってエアー断震システムがある場合とない場合の比較実験を行ってくださいました。

<第2弾>「東京インフォメーション」
5月26日(金)午前7:15~放映!

東京インフォメーションは、堀潤モーニングFLAG(毎週月~金)内の5分間のコーナー番組。現在は防災特集をテーマとしていますが、今年の4月から9月までの半年間、東京都が発表した「TOKYO強靭化プロジェクト」の5つの強化分野「風水害」「地震」「噴火」「電力・通信」「感染症」そしてそれらが同時に発生する「複合災害」をテーマに、興味深い取り組みや最新技術を毎週金曜日に紹介しています。

先日取材クルーが、つくば市にある弊社モデルハウスにお見えになりましたが、なんと「ももいろインフラーZ」と同じ制作チームでした。小野田産業さんの取材から興味を持ち、もっと詳しく取材したいとの嬉しいお言葉でした。家が浮上する様子を見て「おおっ!」と改めて感激していただきました。
5分間の番組ですが、是非ご覧ください。